「焼きたて」と「手作り」は違う? パン屋さんの種類

パン屋さんには3種類あります。

@仕入れたパンを並べて販売するだけのお店
A仕入れた冷凍生地を成形して焼いて販売するお店
B生地から作り成形して焼いて販売するお店

@のお店は見たら分かりますよね、厨房ないし。
見分けが付きにくいのがAとB どっちも厨房があります。

お店の宣伝文句ですがAのお店は「焼きたて」とは言えても「手作り」と言ったら半分嘘になる。
Bのお店は「焼きたて」であり「手作り」でもある。

全国展開しているお店ほどAのお店が多いと思いますが、ドンクやフォションはB
ぱっと見では区別つかないですね。

「このお店は生地から作っているんですか?それとも冷凍生地ですか?」と聞くのが一番早いかな。

スーパーなどによくある「焼きたてパン」の店。
そのほとんどがAのお店だと思いますが、冷凍生地もどんどん進化していて最近はとても美味しくなりました。
あとは作り手の問題でしょうか。クープの割れてないフランスパンとか、平気で売ってるお店が多いです。

こだわりの手作りパン屋さんはやっぱり味も見た目も格が違います。
いろんなお店を巡ってお気に入りのお店・味を探すのも楽しいですよ。


  
こんにちは!

家庭でパン作りを楽しんでいる方が増えてますね!
豊富な品揃えの専門店は実店舗が少ない上に都市部に集中しています。
専門店に行きたいけど、遠いし交通費もかかるしなかなか行く機会もない・・・
そんな時はネット通販でゆくっり商品選びはどうでしょう。
定番商品からマニアックな商品まで、インターネットならきっと探している商品が見つかります。
まとめ買いして送料無料は当たり前!?
お茶でもしながらお得でお気に入りのお店を探してくださいねw

ネット通販 購入ガイド
知っ得コラム
その他